デジタン

先日単眼鏡なるものを買いました^^
双眼鏡を半分にしたヤツですねw

以前カワセミを撮ってた際
私の望遠でもちょっとキツイと思い
超望遠が欲しい!ってなったんですが
望遠レンズって高いんですよね~(T-T

いろいろ調べてたら
「コメリート撮影」って単語に出会いました!

望遠鏡やフィールドスコープに
デジカメを着けて撮影する技法です^^

デジカメにフィールドスコープで「デジスコ」
デジカメに単眼鏡で「デジタン」
って呼ばれてたりもしますw

望遠レンズに比べ
かなり安い価格で超望遠が楽しめる
って事で
とりあえず安くてポケットサイズの
7倍単眼鏡を買って試してみました♪

先日行った西新井大師でテストです(≧∇≦)/

P1060844.jpg

山門からズームしないで撮影

P1060845.jpg

3倍ズームで撮影

P1060847.jpg

単眼鏡をレンズに手で添えて撮影
3倍ズームに7倍なんで
21倍ズーム!

おお!かなりアップに写りますね^^

ただ手で添えてるだけって事と
ちゃんとピント合わせてなかったって事で
写真的にはダメダメですけどね~(^^;

カメラと接続させるアダプターとかもあるみたいだけど
とりあえず暫くは手で持って
撮影を楽しもうと思います(^。^/)


ちなみに今回買った単眼鏡は

ケンコー 7×18対物フォーカスタイプ

価格:630円
(2012/3/16 04:34時点)
感想(3件)




コレと同じ物を近くのホームセンターで
1500円で買いました・・・orz

倍以上の値段で買ってたとは(T-T
スポンサーサイト

theme : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
genre : 日記

comment

Secret

No title

水葱さん~~すごい!
なんて素晴らしい調査能力♪
私なんて超望遠欲しい欲しいと思いながらも
重い重い・・・とそれの繰り返しでいっつも
みんなきれいに撮れていいなぁってそればっかしです^^

>さくら 様

コメントありがとうございます♪

如何せん超望遠って高額ですからね~(^^;
ケチケチ魂が燃え上がり
「カメラ 望遠 自作」をキーに
調べてたら行き当たりました(≧∇≦)/

コチラの方のページでは
驚くほどの鮮明な写真を撮られてました^^

http://www.digisco.jp/blog/archives/cat53/index.html

デジタン

はじめまして
その後、単眼鏡撮影はいかがですか?

少し涼しくなってきたので、ホームセンターで単眼鏡とカメラを固定する金具を買おうかと思い。検索してこちらにたどり着きました。
デジタンって手軽ですが、自分で工夫しないといけないのがちょっと難なんですよね(^^;

>(^・^)かるがもオフィシャルブログ管理人 様

コメントありがとうございます^^

100均で売ってる
ドアの隙間テープで輪っか作って
それではめ込んで使ってたりしますが
如何せん安い単眼鏡なんで
画像自体はイマイチ・・・(^^;

しっかり撮りたいなら
フィールドスコープとかの方が
良いのかもしれませんね^^

そうですよねー

ケンコーのは個体差が大きいみたいですね。ビクセンの1980円の単眼鏡もいいかもしれません。(同じ値段の双眼鏡ならビクセンの方が高性能高品質でした)

「でじすこや」のビクセン単眼鏡(五千円位?)のデジタンは、かなり良いらしいですね。フィールドスコープほど巨大でなく接写もできるので、デジタンが良いんですが工夫が難で(^^;

>(^・^)かるがもオフィシャルブログ管理人 様

コメントありがとうございます♪

まずはお試しで
どんな感じになるんだろう
って感じで買ってみたんですけど
それなりになっちゃいますね~

上を見てたらキリがないですし
いくらあっても足りません(^^;
プロフィール

水葱

Author:水葱
日々の徒然を書き記していきます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
応援してね♪
 応援お願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングならblogram

ブログランキング
【くつろぐ】






■ソニックウェーブ・マーケティング
■無料レポートの達人


A8



BannerBridge


低予算でネットショップ開業
高機能ネットショップ開業ツール。買取型で無駄なレンタル費用は不要です。








ウィークリーマンション 美容皮膚科 ネットプリント ポーカーの 転職はDODA 格安航空券 国内は fits収納 資格 プロバイダー7 オンライン 無料 ゲーム キャッシング ハンスキン BBクリーム デザイン家電
お小遣い稼ぎ
アフィリエイトで
賢く稼ごう

参加費無料・簡単操作のイークリック。今なら友達紹介いただくと600円もらえるよ。

アフィリエイトならA8
アフィリエイト



ブログ広告ならブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
費用対効果の高いインターネット広告は、ブログ広告がお勧めです。
PR
簡単登録!簡単更新!
名前入りTシャツのお店-デコプレ-
地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」
住宅セカンドオピニオンサービスを提供するサイトです。
トレンドライフ
ブランドゲットするならラグレスで!バッグ、財布、ベルト等幅広く取り扱ってます!しかも低価格でご提供!
ビューティライフ
コシヒカリ,ミルキークィーン
特選♪
水葱デザインのTシャツです♪


Yahoo!、Googleの上位表示に効果的!掲載率99%以上の登録代行サービス!
Yahoo!、Googleの上位表示に効果的!掲載率99%以上の登録代行サービス!


スキマ・アフィリエイト
スキマビジネス
スキマ・アフィリエイト

よつばと最新刊

アクセスアップ


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こちらもどうぞ♪




アクセスアップ SEO対策 ランキング

携帯アフィリエイトなら広告数No1のSmart-Cがおすすめ

【モダンアジアン】a.flat家具ソファベッドテレビ台アルバイト
ワタシ的アルバイト探し-女子バイト.com

国産デザイナーズ家具通販のインテリアショップ「ガラン」-和 家具の世界へ

省エネ住宅なら木造&省エネ住宅WEBの東邦レオへ

海外 ツアーって不安?ツアーで海外へ行くと決めたら、まずはこのサイト!

お歳暮なら全国無料配達のダイエーネットショッピング!!

ランドセル

ルミナスのスチールラックなら激安!豊富な品揃えのルミナスメガストアで!



整体の教室

アトピーの治療記

ナチュラルシャンプーの選び方やケア方法を紹介

iPhoneケース通販のiPhone Style

携帯メール配信なら成功店舗たくさんのメールメンバーズタッチ トロフィーのことならトロフィー工房
アドガー広告